2023年10月26日 (木)

9月28日(木) PTA教養委員会 講演会

 9月28日(木)6限目、PTAの教養委員会による講演会が開催されました。坂井市エキサイト大使である髙橋愛さん(春江中出身)を講師に迎え、坂井市三国町出身の岡田健志さんを進行役として、はじめにご自身の中学校時代の夢についてお話を伺いました。そして、本校代表の生徒3名とのトークセッションの中で、夢を持って人生を生きていくすばらしさを語っていただき、生徒の質問hンにもお答えいただきました。最後は、部活動の後輩にあたる本校合唱部が「愛の花」を披露して講演会を終えました。

9281

9282

9283

9284

9285

 

9286

2023年10月13日 (金)

9月27日(水) 後期生徒会役員選挙

 9月27日(水)6限目、春江中学校の後期生徒会役員選挙が行われました。12名の役員候補の生徒たちは、これからの春江中学校をどのようにしていきたいか、1人1人が熱い思いを伝えてくれました。演説のあと、体育館で選挙管理委員会の立会いのもと、投票が行われました。

927a

927b

927c

927d

927e

 

927f

2023年10月 3日 (火)

9月8日(金)文化祭 クロージング (午後の部)

 文化祭の午後の部は「フリータイム」と「吹奏楽部の演奏」のあと、クロージングで体育祭や文化史の画像を見て、無事文化祭が終了しました。
 「思いやり」や「思い出」がたくさん詰まった充実した文化祭となりました。

A_2

B_2

C_2

D_2

E_2

 

F_2

9月8日(金)文化祭 オープニング (午前の部)

 9月8日(金)、「逍遥自在」(俗事をはなれて優雅に楽しむこと)のテーマのもと、前期生徒会及び文化祭実行委員会が中心となって企画した文化祭が開催されました。オープニングは4年ぶりに体育館に全校生徒が集まって実施できました。
 午前中は「英語弁論」に始まり、1年学年ステージ(ふるさと福井のSDGs)、2年学年ステージ(職場体験)、3年学年ステージ(修学旅行行動報告、IPPONグランプリ)、合唱部と幕間に2年生が出し物を行いました。
 どの企画も生徒自身で鑑江、会場が一体となる楽しいステージでした。

A

B

C

D

E

F

G

H

K

L

9月5日 体育祭 開会式 綱引き 閉会式 

 9月5日(火)、令和5年度体育祭が開催されました。酷暑の中、雨での中断もありましたが、どの色の生徒たちは勝利に向かって一致団結し、仲間と協力して活動することができました。

951

953

954

2

954_2

951_2

3

1

4

 

5

2023年9月28日 (木)

9月5日 体育祭 全員リレー

951

951b

951c

952

952b

952c

953

953b

953c

 

2023年9月26日 (火)

9月5日(火)体育祭 応援合戦

95a

95b

95c

95d

95e

95f

95g

95h

95i

95j

95k

95l

95m

95n

95o

 

95p

8月29日(火)2学期 始業式

 8月29日(火)38日間の夏季休業が終わり、2学期が始まりました。始業式では、校長先生から「情けは人のためならず」のお話があり、思いやりの重要性を話されました。また、思いやりの連さの動画を視聴しました。(HP 校長の念いを参照)

8292

8291

829

 

8月22日(水)~25日(金) 全国中学校体育大会

 8月22日(水)~25日(金)四国ブロックで開催された全中大会に、本校から陸上部6名が、110mハードル、砲丸投、4×100mリレーに出場しました。
 110mハードルで見事2位に入賞しました。記録(13秒76 県中新記録)
 また、4×100mリレー決勝で6位入賞しました。記録(43秒57 県中新記録)
 砲丸投では、記録が12m88で30位でした。
 猛暑及び悪天候の中でしたが、どの種目においても、自分たちの実力を精一杯発揮し、素晴らしい結果をえることができました。

825

825a

825b

8251

825d

 

7月23日・7月29日・8月12日 吹奏楽部 コンクール 7月31日・8月10日 合唱部 コンクール

 吹奏楽部は7月23日(日)に全日本吹奏楽部コンクールに参加し、見事金賞を受賞しました。そして、7月29日(土)の中日コンクール県予選への出場と、8月12日(土)の金沢歌劇座で開催された北陸吹奏楽コンクールの出場権を獲得しました。
 福井県吹奏楽コンクール(中日コンクール)では、銅賞を獲得しました。北陸吹奏楽コンクールでも銅賞を獲得しました。
 合唱部は、7月31日(月)福井県合唱コンクールにおいて、銅賞を獲得しました。また、8月10日(火)のNHK全国学校音楽コンクール県予選においても奨励賞を受賞しました。

810

 

8101